鬼の知恵袋とは?
ウイニングイレブン2014に関する質問や、質問への回答をするコンテンツです。
みんなでウイイレをより楽しむ事を目的としたウイイレ好き同士のコミュニケーションの場なので、どんな些細な事でも遠慮なく質問してください。
質問について
質問はどなたでもできます。攻略情報だけでなく、ウイイレに関する事であれば質問してください ※タグは使用できません
回答について
回答はどなたでもできます。困っている人がいればできるだけ回答してあげてください
UP↑ボタン
各質問にUP↑ボタンがあります。いい質問や、いい回答の場合は是非クリックしてください。
人気度は評価値として表示されます(評価値=クリック回数ではありません)。
鬼メンバーの質問・回答
鬼メンバーの方はログインしてから質問・回答してください。
成りすましを防止する事ができます。
禁止事項
誹謗中傷、PS3等のオンラインIDを晒す行為はいかなる場合も認めません。もし見つけた場合は記事を削除します。
場合によっては書き込んだ方に対してペナルティを与える場合があります。
投稿の修正、削除
投稿された記事は、管理人の判断により予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。
また、不適切な記事等を見つけましたら、お問い合わせフォーム、鬼メンバーの方は鬼板「障害報告スレ」よりご連絡ください。
記事の変更、削除はできません。何らかの理由で変更、削除をしたい場合はご連絡ください。
どちらの場合も記事の"WE鬼id"を明記してください。
※最終的な判断は管理人が行いますので、変更、削除を行わない場合もございます。
管理人も愛読しているブログ
ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴
鬼メンバーランキング
1位 107 零音(レイン)さん
2位 102 イブラ大好き人間さん
3位 105 WEACさん
4位 104 AAA@蹴球さん
5位 105 フェルナンドさん
6位 109 SAIYAZINさん
7位 102 パンダクテンさん
8位 108 hoda62さん
9位 103 htnrkさん
10位 97 陰陽さん

→鬼メンバーランキングをもっと見る

→チームランキングをもっと見る

人気選手ランキング
1位 98 クリスティアーノ ロナウド
2位 83 オブラニアク
3位 83 ムトゥ
4位 82 タマシュ
5位 79 ゲド
6位 76 フレイ
7位 81 アルバロ ペレイラ
8位 78 ハットン
9位 84 柿谷 曜一朗
10位 79 クルサード

→選手ランキングをもっと見る

国ランキング
1位 日本 日本
2位 ドイツ ドイツ
3位 スペイン スペイン
4位 ブラジル ブラジル
5位 ポルトガル ポルトガル
6位 イタリア イタリア
7位 フランス フランス
8位 オランダ オランダ
9位 ベルギー ベルギー
10位 イングランド イングランド

→チームランキングをもっと見る

→リンクをもっと見る

検索

WE知恵袋ID:921

「いつでも回答してください」【指定なし】ハード指定なし
93 三角
UP
52
Heart ≒コナミエフェクト ↓↓↓
モチベーション(感情)を表現する、「エモーショナルシステム」を導入。
Home & Awayや試合中に出るスーパープレーによって、選手やチームのモチベーションが上下します。
これがプレーの精度にも影響し、“ジャイアントキリング”のようなドラマチックな試合を演出します。

-------------------------------------------------------------------------------


本当、これのせいで
・急にシュートがポストに当たり出す
・がら空きのゴールにボールが枠に飛ばない
・味方DFが傍観者に変わる
・相手がやたらとパスカットし始める
・セカンドボールの競合いを飛ばなくなる
・北沢&名波が野次り始める
・開始&終了10分間に点が入る

などなど、”お決まりパターン”でコナミシナリオが発生。

対人戦なのに操られてる感満載でもう正直ヤル気失せ始めてますwwww

ゲストプレーヤー(2014/03/13 14:16:08)

回答する

この質問への回答

16. ゲストプレーヤー(2014/03/16 14:17:23)
質問者さん、14さん、15さん、その通りだと思います。私自身レート750~880程度をうろついています。試合数はMLOのみで450試合程、カップ戦、監督モードはやっていません。
ストイックに実力をつけたいと感じてやっているユーザです。ウイニングイレブン13,14と2作しかやってませんが
コナミが実力差をなうめる為に実装した、実力をつけようと努力している人たちのモチベーションをなくす理不尽な仕組み=今回のエモーショナルシステム=エフェクトというのは非常に実感します。
勝ったのもこちら側が有利になるエフェクト。(明らかに無理な体勢からのシュートが入る、乱雑なフラスルが通る、ディフェンス陣のスピードがアグエロなどにも勝つ、セカンドボールが味方の足元に転がる、フェイントがさくさく決まる、そもそも味方の選手の動きが俊敏、チームメイトスイッチが素早く決まるetc)
負けた時は相手が有利になるエフェクト。(上記の効果が相手へ)
17. ゲストプレーヤー(2014/03/16 14:19:07)
おおむねそれで勝敗が決していると考えています。
エフェクトを認めない人がいるのは試合数不足で自分に有利なエフェクトがかかっている試合ばかりをしており、勘違いしている人だと考えます。エフェクトを理由にするのは言い訳だと感じていた時期もありますが、それは私がまだ、実力とは関係ないこのエフェクトの本質を理解できていなかったんだと思います。
ストイックリーグなどを作り、エモーショナルシステム無し、さらに調子が全員普通で戦わせてほしいと思います。
絶好調だと相手のDFが間合いに入ってこれないなどのありえない作用もありますしね。
実力のみをユーザが本当に実感できる仕組みがほしいです。このままでは次回作は、購入しないですね。
18. ゲストプレーヤー(2014/03/16 23:05:04)
シュートがポストや枠に飛ばないのは
態勢悪い、R2押してない、利き脚でないなど色々原因あると思います
マニュアルシュートで打つのも入りやすいです
こぼれ球もどっちかに偏るのは普通じゃないですか?
半々に渡らないとエフェクトなんですか?
ディフェンスのスピードがアグエロなどに勝るって
ドリブルしてる選手よりしてないほうが速いの普通じゃないですか?
19. ゲストプレーヤー(2014/03/17 02:19:27)
↑わかってないなぁ
今まで打てば枠には最低入ってた物がガラリと変わって
めっちゃ入りにくくなる。どフリーでもね。
パスもそう。ポンポンとダイレクトで余裕にまわせてた物が
いきなり相手のパスカットがすごくなったり、
自分のディフェンスの動きがとまり始めたりね。
経験あるからこそいえる。
同じことやっててこれだけ変わってるのわからないのは
感覚ないんじゃない?
20. ゲストプレーヤー(2014/03/17 03:17:01)
まあ、MLOで700試合こなしてる自分から言えば、そんなものあったとしても気にならないです。エモシステムもあると分かってるから、うわーこいつやる気ねえ!交代!とか、とりあえずシュート打って流れ変えよう!てな感じで楽しめてますよ。むしろ影響してるのはプレイヤー自身のメンタル力では?笑 おおむね文句言ってる人はメンタル60とかそれ以下なんじゃないかな?笑
21. ゲストプレーヤー(2014/03/17 07:45:27)
自分も1000試合ぐらいMLOしてますが
エフェクトはあまり感じないですね。
パスやシュートは態勢がかなり大事です
今まで通ってたのが通らないのは
2014では態勢が悪いと精度が落ちるからだと思います
2013などで適当にパスしてた人達はそう感じるのかも
22. ゲストプレーヤー(2014/03/17 15:03:18)
21さん言ってる事は解りますが、特異な状態ではない時の話です。
「選手やチームのモチベーションが上下します。
これがプレーの精度にも影響し・・・」この一文をよく読んで下さい。
23. ゲストプレーヤー(2014/03/17 15:28:17)
質問者です。

最近、エフェクトが掛かった瞬間も感じるくらいになって来ましたww

ひどい時はGKがキック→MFに渡りFWにパス→ ※ここまでスムーズ

絶好調アグエロが持った瞬間R1ダッシュがクソ重いwww
動かない、走らない、DFなんて近くに居ない・・・。

そして追いつかれダッシュから奪取されるww

はぁーw

みたいな事です。
24. ゲストプレーヤー(2014/03/17 15:47:50)
そうそう。
エフェクトほあるよ
エフェクトのせいで選手交代する人もいるそうですが、
それこそエフェクトのどつぼ。
エフェクトひどいときはハーフラインから前にボール蹴ってもクリアできないし
かと言ってキープもできないよ
プレスが恐ろしい
25. ゲストプレーヤー(2014/03/17 17:52:43)
23さん
R2でしっかり足元トラップすれば、もたつかないと思いますよ

なんでもエフェクト、エフェクト言うのではなく
自分のプレーに問題がないか考えたほうが良いですよ

落ち着いて丁寧にプレーすれば良いと思います


パスもポンポンダイレクトとか自分はやらないですよ
前作みたいにポンポンダイレクトは通らないです
2014はキープしてパスコース探せば通ります

20さんの言うように皆さんのメンタル低いのかとも思います
相手よりチーム力高いのに負けたって
それは相手の方が操作が上手いのです

自分自身のメンタルを鍛えましょう
26. ゲストプレーヤー(2014/03/17 22:24:24)
↑バカじゃね?こいつ
言ってることと違うことを捉えてるわ
エフェクトで自分有利な時はポンポン通るの
不利になったら真逆
エフェクトで有利な時は別に
パスコースなんて探さなくても通るということですよ
フィジカルでも有利に感じるし。
私の友達で2014は持ってないですけど
2013は持ってる友達が私と対戦したときに言いました
「出たよ、いきなり感覚かわるやつ」
この友達はエフェクトとかそんな言葉や
エフェクトの詳しいことなども知らないので
こういう言葉が出たんですよ。
つまり、感覚でそうなってることがわかるんですよ。
俺も友達とやってる時にいきなり2点ポンポンっと入ったので
とてもつまらなかった
それで逆転でおわり。ほんと冷める
こんなシステムいらないよ。
エフェクトないとか言ってる人はよっぽど上手いのでしょう。
それかよっぽど下手かどっちか。
でも、実力が拮抗してる時は
こんなシステムで結果が決まるのです。
だからフラスルからシュートでメンタル良くなって
一気に持ってかれるんだよ
27. ゲストプレーヤー(2014/03/17 23:37:20)
エモシステムあるのでスタメンは調子よりメンタルいいの選びます
プレーではメンタル上がるようなプレーする
フラスルからシュートなんてライン下げたり対策すれば止めれますよ

メンタル赤の選手はポジショニングよくなるので
それがエフェクトと勘違いしてるのでは?

ポンポン通らないのはメンタル下がってるのに
ダイレクトで態勢悪いのにパスしてるから

ここの人達はエフェクト、エフェクト言い過ぎ
エモシステムをエフェクトと勘違い
調子の延長みたいなものですよ

2013みたいなプレーしてるからそう思うだけ
2014に慣れれば、んなこと思わんくなりますよ

あと26さんはフラスル止め方覚えましょう
頑張って下さい
28. ゲストプレーヤー(2014/03/18 00:00:53)
↑え、俺普通にフラスルとめれるけどどうした(笑)
エモシステム?そんなに試合中にコロコロ変わるかよ
PKや超決定的なの外したならわかるが。
それに、そのエモシステムがあるから
フラスルからゴールを始めにすれば
有利になるって言ってるの
日本語わかってる?
俺はフラスルとめれるけど
とめられないやつらがフラスルに猛抗議だろ
そんなシステムいらないから
普通に試合できればいいって別に。
特に11対11なんてフラスルしたもん勝ち

しかも 勘違いするようなシステムいらない
ややこしいし。
これだけの人が勘違いするんだから
似てないとは言い切れないでしょ。
認めてるじゃん(笑)
だから同類になるでしょエモシステムもエフェクトも。
そんなものいらないからシンプルで楽しいゲームがほしい。
ただでさえ、あんなゲームクオリティなんだから
シンプルにいらない機能は無くしてみてほしい
ごちゃごちゃしすぎ

1つ質問します。
エモシステムとは?
エモシステムのメリットは?
教えてください
29. ゲストプレーヤー(2014/03/18 00:11:16)
追加
たとえエモシステムは、その人のプレーによって
メンタルが変わるのかもしれないけど、
症状としてはエフェクトと一緒だぜ?
だから勘違いしても仕方ないだろ。
だから、エフェクトと言って勘違いだから。
みたいに自信満々に言われても、困りますよね。
それこそエモシステムで有利になるために
フラスルからシュート打ち有利にしていくのが増える
あんなパスサーチ制御だらけのフラスルなんかなく
パスサーチ低いフラスルならこういうのあればいいかもね。
今のパスサーチとかみたいなの強いままエモシステムあると
フラスル増進させてるようにしか感じない。
30. ゲストプレーヤー(2014/03/18 12:42:13)
エフェクトの恩恵で勝てても嬉しくも無いって話しだよな、相手があからさまに動き悪くなった時とか申し訳ないもの

逆にエフェクトかかって負ける時は納得できる様な内容の試合ぢゃないし要らないよねこの要素

この質問へ回答する

回答

  • 十字
  • L1
  • L2
  • R1
  • R2
  • L
  • L3
  • R
  • R3
  • 上
  • 右上
  • 右
  • 右下
  • 下
  • 左下
  • 左
  • 左上
  • ○
  • △
  • ×
  • □
YouTubeの動画リンク

※例)http://youtu.be/xxxx
回答者
ゲストプレーヤー
@we_konami
@
01月01日 09:00
リンク用バナー
当サイトはリンクフリーです。下記のバナーをダウンロードしてお使いください。
※リサイズ可
ウイニングイレブン2014攻略鬼